総合華頂探究

総合華頂探究とは、「見つけ・調べ・まとめる」ことに加え「発表し、討議し、成果を得る」までを授業で取り組むことで、実社会で役立つ力を身につける総合的な学習の時間です。
1年生
“心”を養う礼法や茶道・華道、ボランティア講座・進路学習を実施しています。ボランティア講座では地域の粟田地域包括支援センターや京都府災害派遣福祉チーム京都DWATの協力を得て、「認知症あんしんサポーター講座」や「災害時の避難所で想定される生活体験」を経験しています。
2・3年生
“考える力・伝える力”を高める アクティブ・ラーニングで新たな問題を発見し、それを解決する力を身につけます。また、高大連携授業による継続した学びを行っています。

2020年度の授業風景

2020/09/03 総合華頂探究 華道

1年生の総合華頂探究で、華道を実施しました。
1回目は「花に慣れる」という意味もあり、カジュアルにマグカップにお花を生ける生け方を学びました。

2020/09/11 総合華頂探究 華道2

1年の「総合華頂探究」で、華道の第2回目のお稽古が行われました。
都未生流の副家元・大津智永先生からご指導を頂いて,ニューサイラン・ガーベラ・スターカーネーション・レモンリーフを用いた真華を学びました。
剣山を初めて見る生徒も多く、バランス良く生けるのは少々難しかったようです。

2020/09/18 総合華頂探究 華道3

1年の「総合華頂探究」で、華道の第3回目のお稽古が行われました。
本日も先週に引き続き,都未生流の副家元・大津智永先生からご指導を頂いて真華を学びました。
花材は,秋を感じさせる矢筈芒・竜胆・鶏頭・ドラセナゴットセフィアナを用いました。
花鋏の使い方や水切りの仕方も身についてきました。

2020/10/02 総合華頂探究 華道4

1年の「総合華頂探究」で、華道の第4回目のお稽古が行われました。
今週も都未生流の副家元・大津智永先生からご指導を頂いて真華を学びました。
前回までは立型という真のお花が真っ直ぐに立っている形を教わりましたが、今回は斜型という,真のお花を大きく斜めに傾ける生け方を学びました。
花材は、初めての枝ものでもある野茨と共に糸菊・撫子・ドラセナゴットセフィアナを用いました。

2020/10/12 総合華頂探究 華道5

1年の「総合華頂探究」で、華道の第5回目のお稽古が行われました。今週も都未生流の副家元・大津智永先生からご指導を頂いて真華の斜型を学びました。真のお花の珊瑚水木の枝を,自分の手で大きく湾曲させて動きを作り,生けました。

毎時間,生け終わった後は先生に見ていただいてお直しをしていただきながら,ご指導をいただいています。回数を重ねるごとに,生け方のコツもつかんできたようで,お直しの時間も短くなっています。先生からも「とても上手に生けられているね」と声をかけていただけるようになってきました。
花材は、珊瑚水木,ガーベラ,ブルースター,ドラセナゴッドセフィアナでした。

2020/10/22 総合華頂探究 華道6

1年生の総合華頂探究華道の時間も今週が最終となりました。
初めて花ばさみを持ったときから5回のお稽古を経て,お花を扱う腕も生け方もずいぶん上達したようです。
今週は,ハロウィーンカラーの石化柳・竜胆・鶏頭・スモークグラス・ドラセナゴットセフィアナを用いた自由華でした。
先週までの5回のお稽古で教わった生け方をヒントに,思い思いのアイデアで生き生きと生けることができていました。

2020/11/06 総合華頂探究 医薬品講習

1年生を対象に、学校薬剤師さんより医薬品の取り扱いについてお話を伺いました。
お医者さんから処方されるお薬や、ドラッグストアで購入するお薬を取り扱う上での注意点と併せて、違法薬物や危険ドラッグについても学びました。

2020/11/09 総合華頂探究 Dwat講習

1年生を対象に、災害時に避難所でボランティア活動を行っている京都市社会福祉協議会の方から、避難所の種類や避難所の様子、その運営について詳しく学ぶことができました。

2020/11/21 総合華頂探究 やさしさのシャワー

1年の総合華頂探究で、NPO法人認知症予防ネットの中村都子先生から、認知症の患者さんだけでなく、今、私たちが人と接するときに必要な「やさしさのシャワー」について学びました。
人が持っている優しい気持ちが、共生社会を作っていくということを再認識しました。また、認知症の予防方法としての手遊びやパズルゲームも教えていただきました。 。

2020/12/04 1年総合華頂探究 礼法

1年の華頂総合探究では,大西典子先生より礼法を教わりました。日常での心配りや,美しい所作を細かく教えていただきました。

2021/02/01 1年総合華頂探究 茶道が始まりました。

1年総合華頂探究で「茶道」が始まりました。
1回目はお茶のいただき方を学びました。立礼でのお手前を見せていだだいた後,先生に立てていただいたお茶を教わったとおりの作法でいただきました。

  • SCHOOL GUIDE2022
  • 卒業生・在校生メッセージ
  • 大学入学金免除
  • 京都留学
  • LINE公式アカウント
  • 公式facebookページ
  • O.C.S.D