高大連携による継続した学び

高大連携授業風景
高大連携授業風景
高・大連携授業の導入により、大学進学後の学習準備はもちろんのこと、7年間・5年間をとおしての継続した学びができます。
また、高・大連携授業の科目は、京都華頂大学・華頂短期大学の履修単位に充当することができ、何よりも同じ教育方針のもとで継続的に学ぶことにより、豊かな人格が形成されます。
単位認定連携履修科目(2020年4月現在)
  • 食文化
  • 健康マネジメント
  • 社会学概論
  • 形象音楽
  • 生活とメディア
  • 芸術と文化
  • 多文化共生を考える
  • 保幼小連携の実際

履修モデルコースについて

1年生2学期に「理系」・「教育・保育」・「教養系」の3つの中から、
履修モデルコースを選びます。
3年生に進級の際、一定の条件を満たしていれば
「教育・保育」と「教養系」の履修モデルコース間の変更が可能です。
※履修モデルコースごとのクラス分けは行っていません。

履修モデルコースの優先権

同一法人内校への進学や指定校推薦を利用して進学する際、
看護系・栄養系の学部・学科は「理系」に、
教育・保育系の学部・学科は「教育・保育系」に、
文系の学部・学科は「教養系」に優先権があります。
※成績の上位者から決めるのではなく、選んだ履修モデルコースから先に決めていきます。

進路イメージ
履修モデルコース 京都華頂大学 華頂短期大学 佛教大学 その他大学・
短大・専門学校
理系 現代家政学部
食物栄養学科
保健医療学部 看護系・栄養系
教育・保育系 現代家政学部
現代家政学科
児童学専攻
幼児教育学科 教育学部・
社会福祉学部
教育系・保育系
教養系 現代家政学部
現代家政学科
生活学専攻
総合文化学科 仏教学部・文学部・歴史学部・社会学部・社会福祉学部 文学部・社会福祉学部・法学部・経営学部・外国語学部・等

受講者の声

日常生活に役立つ知識を学び、健康診断や栄養診断を通して、健康状態を見直す良い機会にもなりました。グループワークで大学生とも交流することができたのも、とても良かったです。
健康マネジメント 受講
日本の福祉の現状を知ることができました。また大学の授業を受けるという、普段あまりない貴重な経験を得ることは、今後の大学受験のためにも大きな糧になりました。
子ども家庭福祉 受講
カラーコーディネート講座を隣接の大学校舎で大学生とともに受講しました。実習では教科書に載っている配色を、実際に色紙を用いて体験出来たことがとても印象的でした。
カラーコーディネイト 受講
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