在校生・卒業生からのメッセージ

2024年2月掲載
同志社女子大学
現代社会学部 社会システム学科
華頂女子高等学校で過ごした3年間は、毎日が充実しており笑顔の絶えない時間を過ごすことができました。 毎日コツコツと勉強をしていくことで成績が伸びていったことがとても嬉しかったです。また、フレンドリーな先生とも親しくなれるなどかけがえのない思い出となりました。受験生の皆さん、華頂女子高等学校で楽しい日々を過ごしてください。
2024年2月掲載
関西外国語大学
外国語学部 英米語学科
空手道部に入部することをきっかけに、華頂女子高等学校に入学しました。大会に向けて毎日練習する中でも、勉強する時間を自分で作っていくことができたのは、部活の仲間やクラスメートのおかげです。温かい先生が多い本校で、ぜひ皆さんも「楽しむとき」と「頑張るとき」の切り替えを大切にして、素晴らしい高校生活を送ってください。
2024年1月掲載
梅花女子大学
看護保健学部 口腔保健学科
姉が通っていて、毎日楽しそうにしていたので私も華頂に入学しました。最初は女子高校の少し怖いイメージがありましたが、実際はそんなことはなく、ありのままの雰囲気を出すことのできる学校です。定期テスト前にマンツーマンで相談できたり、進路相談にも毎日のように親身になって相談に乗っていただけたりと細かいサポートはこの学校ならではの魅力だと思っています。
2024年1月掲載
京都医健専門学校
作業療法学科
少人数制で先生との距離が近く、毎日勉強しやすい環境でした。3年間で多くのことに挑戦することによって、交友関係も広げることができました。華頂女子高等学校は指定校推薦の枠数も多く、進路指導も手厚いです。受験生の皆さん、進学先選びや受験勉強など大変なこともあると思いますが、頑張ってください。
2023年12月掲載
立命館大学 法学部 法学科
華頂は少人数のアットホームな雰囲気で、先生方はいつも親身になって相談に乗ってくださいました。安心できる環境にいたおかげで、将来につながる進路に進むことができたと思います。また、勉強以外の活動も盛んで、充実した3年間になりました。華道や茶道の授業もあり、クラス全体で協力しながらたくさんの経験を積んだことは良い思い出です。
2023年12月掲載
バドミントン部に所属して、日々の練習に力を入れています。今年度から来ていた だいたコーチは、とても熱くご指導してくださいます。辛いことやしんどいと感じることもありますが、学年に関係なくみんなで切磋琢磨し、お互いに励まし合いながらがんばっています。スポーツを通して友達との仲もさらに深まりました。ぜひ、華頂の部活動を見学してください。
2023年11月掲載
京都府医師会看護専門学校 看護学科
高校時代は5つの部活に所属して、1つも辞めることなく、3年間続けることができました。やりたいこと、挑戦したいことがたくさんあっても、しっかりとバランスを考えながら、自分の興味や関心をとことん追求できるのは、この学校ならではの良いところ だと思います。これから高校生になるみなさんも、華頂で充実した毎日を楽しんでください。
2023年11月掲載
歴史的建造物に囲まれた環境に魅力を感じる毎日です。知恩院の古門をくぐり、 校舎まで向かうと、太陽の明るい日差しが毎朝迎えてくれます。春には満開の桜 が咲いて、豊かな自然を身近に感じられます。近くには、おしゃれなカフェや雑貨屋などもあります。恵まれた環境にある学校で大切な高校時代の3年間を過ごして、素敵な思い出を作ってください。
2023年10月掲載
佛教大学 社会学部 現代社会学科
少人数のため、先生方も一人ひとり親身になって話を聞いてくださり、とても距離が近く感じました。勉強は大変ですが、テスト期間では先生が細かなところまで説明してくださるので、成績アップにもつなげることができました。高大連携授業では大学の授業を受けられるなど、華頂ならではの良いところがたくさんあるので、華頂女子高等学校で素敵な学校生活を送ってください。
2023年10月掲載
中学と比べると高校の勉強は難しく、理解するのに苦労するものと思っていました。しかし、華頂ではわからないところは友達と助け合ったり教え合ったりでき、先生に質問や相談しやすい雰囲気もあるの で、勉強に遅れを感じたことはありません。入学前は女子校ということで、少し不安を感じていましたが、今では「女子校でよかった」と思っています。
2023年9月掲載
京都ノートルダム女子大学 国際言語文化学部 英語英文学科
学校説明会に参加したときに、担当の先生が明るく接してくださり、とても楽しそうな学校だと思いました。入学すると気の合う友達に出会え、花まつりや授戒会など普段は経験できないような行事に参加でき、とても良い経験になりました。勉強と部活を両立させるのは大変でしたが、自分の新しい一面を発見することにつながったと思っています。
2023年9月掲載
空手道部に所属して、文武両道を目標にがんばっています。部活動では各自の成長を目指して仲間と切磋琢磨しています。クラスはアットホームな雰囲気で過ごしやすく、先生との距離の近さが華頂の特徴です。先生には勉強のことはもちろん、いろいろな話を聞いてもらえます。楽しく、明るく、そしてたくさんの人とコミュニケーションできる学校です。
2022年11⽉掲載
[京都府の私立幼稚園 勤務]
現在幼稚園に勤務し、子どもたちの成長を願いながら保育しています。入学の決め手は、空手道部で部活に励みたいと思ったからです。華頂で過ごした3年間はとても楽しく、笑いに溢れ、かけがえのないものとなりました。先生方も温かく見守ってくださったことで勉強と部活の両立ができたと思います。少人数クラスだからこそ、一人ひとり丁寧に関わっていただき、困ったことがあっても気軽に相談することができます。華頂女子高校で色々な経験をし、楽しい生活を送ってください。応援しています!
2022年10⽉掲載
滋賀県より通学
華頂を卒業した姉から楽しい学校の話をたくさん聞いていたので、私も受験しました。華頂へ入学してみると、思った以上に楽しく、充実した毎日を送っています。高校では色々なことにチャレンジしてみようと思っていたので、JRC部に所属しました。優しい仲間や顧問の先生と一緒に日々活動をしています。明るくて優しい友達や先生が多いので、安心して毎日を過ごしています。後輩のみなさん、一度学校に来てみませんか?
2022年10⽉掲載
同志社大学 文学部 英文学科
部活と勉強の両立が大変でしたが、先生方の手厚いサポートのおかげで頑張ることができました。先生も友達も優しくて、毎日学校に通うのが楽しかったです。花まつりや授戒会など、普段経験できない行事に参加出来たことも嬉しかったです。進路についても親身になって相談にのってくださり、第一志望の大学に合格することができました。華頂で過ごした日々は私の宝物です。
2022年9⽉掲載
京都府より通学
幼稚園の先生になりたいという夢があり、華頂に入学しました。隣接する京都華頂大学の授業を実際に受けられたり、附属幼稚園での教諭体験ができとても充実した3年間でした。(姉:写真左) 私は生徒会会長として頑張っています。生徒会に入ったばかりの頃は何をしたらいいか分かりませんでしたが、先輩方のおかげで積極的に行動できる様になりました。まだまだ制限のある生活が続いていますが、少しでも生徒会行事をもりあげることができるようにみんなで頑張っていきたいです。(妹:写真右)
2022年9⽉掲載
[エームサービス株式会社 BDS事業本部 勤務]
少人数クラス編成と知り部活も学業も両立できるのではないかと思い入学しました。入学してからは部活をしながらも学業にも励むことができました。少人数制ということもあり、先生方との繋がりやすさや、アットホームな雰囲気があるところが華頂の良いところだと思います。受験生の皆さん、華頂女子高校で素敵な学校生活を送ってください!!
2022年8⽉掲載
京都府より通学
私(母)もこの学校の卒業生です。娘と久しぶりに訪れた学校は、外観が少しも変わらず、情緒あふれる京都を感じました。今は少人数になり、部活動や行事などコロナの中で制限が沢山ありますが、やってみたいことに自分らしく挑戦し、楽しんでいます。これから受験になりますが、指定校の多さは心強く、相談にも親身になって乗っていただけるので、進路に迷う娘にとって安心できる環境です。残りの学校生活も楽しみです。
2022年8⽉掲載
佛教大学 教育学部 教育学科
小学校教諭になるという夢を叶えるため、佛教大学への進学に有利な華頂女子高等学校に入学しました。吹奏楽部に所属し、勉強と部活の両立を目標に3年間楽しく学校生活を送らせていただきました。卒業式後まで部活に参加させていただく事ができ、ソロでコンクールに出るという貴重な経験までさせていただきました。入学当初の目標でもあった佛教大学教育学科へ進学することもでき、とても充実した生活を送ることが出来ました。大変なこともあるかと思いますが、楽しんで高校生活を送ってください。
2022年8⽉掲載
京都府より通学
オープンスクールに参加した時のアットホームな雰囲気にひかれて華頂に入学しました。校風が自分に合っていて、笑いの絶えないスクールライフを送ることができています。他の学校に比べて少人数なので、クラス全員の仲がよく、自分らしくのびのびと過ごせています。人見知りな性格ということもあり、はじめは不安もありましたが、優しく面白いクラスメイトや先生方のおかげで毎日がとても楽しいです。一度オープンスクールに足を運んで、華頂のあたたかい雰囲気を感じてほしいと思います!
2022年7⽉掲載
佛教大学 保健医療技術学部 看護学科
良き友人たち、先生方に恵まれ、華頂に入学して良かったと思える3年間でした。ダンス部を立ち上げ、勉強だけでなく、クラブ活動でも様々な経験をする中で、自分自身を見つめ直し、成長する事ができました。とても充実した三年間を過ごすことができました。
2022年7⽉掲載
京都府より通学
華頂女子高校空手道部に入部したい!という思いで本校に入学しました。コロナ禍で思うような練習ができない日々が続いていますが、チームで切磋琢磨することで、自分自身も成長し、仲間の大切さを知ることができています。学校生活の面では少人数クラスなので先生やクラスメイトとの距離がとても近く、コミュニケーションをとりやすいことが華頂の魅力だと思います。アットホームな学校を希望している皆さんはぜひオープンスクールに来て、先生や先輩の姿、学校の雰囲気を見てほしいと思います。
2022年6⽉掲載
佛教大学 社会学部 現代社会学科
少人数で先生との距離がとても近いです。そのため、一人ひとりのことを理解してくれます。私は高校3年間の学習で資格取得を頑張りました。そのときも先生が挑戦したらと声をかけてくれたおかげでやってみようと思えました。また大学が隣接されているので大学というものを身近に感じ知ることができるのも華頂の良いところです。ぜひ華頂で高校生活を送ってください!
2022年6⽉掲載
京都府より通学
私は空手道部に入りたいと思い、華頂女子高校を受験しました。最初は勉強と部活を両立できるか不安でいっぱいでしたが、だんだんと自分で時間をやりくりできるようになりました。今はどちらも結果を残せるように毎日頑張っています。クラスはとてもアットホームな感じです。困っている時に話を聞いてくださる先生方や、明るくておもしろい友達がいるので、とても充実した学校生活を送ることができています。
※2021年4⽉当時のメッセージです。
[航空自衛隊 第8航空団(築城基地) 勤務]
現在、航空自衛隊に勤務しています。日本の空を守る仕事に携わっています。華頂で学んだこと、部活で培った経験が今とても役に立っています。空手道部があり、華頂に入学しました。在学中は部活と勉強の両立に励みました。華頂のいいところは、大学へ有利に進学できること、また先生方がとてもフレンドリーで優しいところだと思います。勉強が大変だと思いますが、充実した高校生活をイメージして、受験勉強を頑張ってください!
※2021年4⽉当時のメッセージです。
[山田松香木店 勤務]
仏教を学ぶために華頂女子高等学校に入学しました。高校生活はクラスも部活動も少人数ならではの一体感と先生方の細やかな気遣いによりとても充実したものでした。3年間の様々な経験が就職活動でも強みとなり自信をもって望むことができました。たくさんの経験を積んで楽しい高校生活を送ってください。
  • 学校PV(TOM)
  • 卒業生・在校生メッセージ
  • 大学入学金免除
  • 京都留学
  • 公式Instagramページ
  • LINE公式アカウント
  • 公式facebookページ
  • O.C.S.D
最新情報を
お届け!
友達追加