学校評価

今年度1学期に実施した「保護者アンケート(学校評価)」・「授業アンケート(生徒対象)」・「教職員自己評価」の結果をお知らせします。
2学期後半以降に実施するのが一般的ではありますが、保護者・生徒の意見をできるだけ早く反映させる目的で
1学期に実施しました。
評価は1(全くあてはまらない)~5(よく当てはまる)の5段階評価としています。なお、評価の数値はすべて小数点第2位を四捨五入しています。

保護者アンケート

保護者アンケートは、下記の15項目(1年生は14・15を除く13項目)で実施しました。
概ね、4.0以上の結果となりました。4.0未満の項目については、関係部署・学年等を通じ、更なる指導や情報提供を行って行きたいと考えています。質問項目12.「お子さまは楽しく学校生活を送っている」では、全体の約46%から5,
約35%から 4 の評価をいただきました。
また、質問項目13.「保護者として、お子さまを入学させて良かったと思っている」では、全体の約51%から5,
約33%から 4の評価をいただきました。また、12・13での1の評価はいずれも1%未満でした。
(なお、意見・要望欄に記載いただいた内容については、保護者の方々には文面にて回答いたしました。)

質問項目 評価
(平均)
1.教育目標・方針はわかりやすく示されている 4.0
2.特色ある教育活動をしている 4.0
3.一人ひとりの生徒を大切にする指導がなされている 4.2
4.基本的な生活習慣の指導が適切に行われている 3.9
5.頭髪・服装等の指導が適切に行われている 4.0
6.外部講師・担任等を通じてSNSに関する情報提供がなされている 3.8
7.お子さまが相談しやすい雰囲気がある 4.1
8.設備・教育環境(安全面・清潔等)の充実に努めている 4.3
9.教職員は、お子さま・保護者に丁寧な対応をしている 4.4
10.担任と家庭との連絡やコミュニケーションは円滑に行われている 4.2
11.保護者(及びお子さま)は、現在の担任を信頼している 4.3
12.お子さまは楽しく学校生活を送っている 4.3
13.保護者として、お子さまを入学させて良かったと思っている 4.3
14.学習に対する成績評価は適切に行われている 4.1
15.お子さま・保護者に対して進路に関する情報提供が行われている 4.0

保護者の方々からいただいた、ご要望・ご意見の一部を紹介いたします。

  • 校外学習は移動時間が短いほうが、疲れないし楽しめるのでは?
  • 修学旅行の持ち物については早めにいただけないでしょうか?
  • 災害等の緊急連絡をHPを見ないとわからないのはどうかと思います。
    メール発信などがあればよいのにと思います。
  • とても良いものを持っていながら、それを外へ発信しきれていない所がとても勿体ない学校だなぁという印象があります。
  • 勉強では、子供の「わからない」に耳を傾けていただき「どうしてわからないのか」をご理解頂き、自信が持てるようお力添えをお願いいたします。

貴重な御要望・ご意見を多数頂戴いたしました。
なお、これらのご要望・ご意見には全保護者の方々に文面でご回答すると共に今後の校務運営に活かしていきたいと考えています。

次のようなご意見も多数頂きました。一部ご紹介いたします。なお、同様の内容については、まとめさせていただきました。

  • 放課後に自主的に参加できる補習などがあり、感謝しております。
  • 保護者総会時の進路指導の先生のお話と、講演会でのテーマがとてもリンクしていてわかりやすく、今まさに保護者が求めている知識を与えて頂きました。
  • のびのびと安心して楽しく通えていることをうれしく思っています。
    遠方から入学させて良かったと思っています。
  • 子どもの声にも耳を傾けて頂き、やりたいことを全力で支えて大きな心で対応して頂いて感謝しております。
  • 先生がとても話がしやすく勉強も楽しいと言っています。少しずつやる気を出し、頑張ろうとしていますので、私も応援しようと思っています。
  • 貴学に入学してから希望に満ちて毎日とても楽しそうにしています。入学して本当に良かったと思い感謝しております。

生徒アンケート

授業アンケートは、①~⑤授業に関する内容、⑥~⑩学校生活に関する内容で下記の10項目について実施しました。

質問項目 評価
(平均)
① 私は授業の準備をしてチャイムと同時に着席(集合)し、居眠りや私語をせずに、真面目に授業を受け
 ている。
4.2
② 先生はチャイムが鳴るとともに来られ、チャイムと同時に授業が終わる。 4.2
③ 先生は授業姿勢・私語など、気配りや目配りが行き届き、授業で健全な雰囲気がつくられている。 4.1
④ 先生の声の大きさなどは適切で、授業はよくわかる。 4.1
⑤ 先生は理解不理解を気にかけ、質問もしやすく、ていねいに指導してくれ、「やる気」や「自信」が生
 まれる。
4.0
⑥ 前年度よりも、授業以外での学習時間が増えた。 3.6
⑦ 話しあえる友達がいる。 4.2
⑧ 今のクラスに満足している。 4.0
⑨ 担任の先生は親身になって相談にのってくれる。 4.0
⑩ 学校生活は充実している。 4.0

各学年で①~⑤の平均が高かった科目は次のようになりました。

1年
社会と情報 4.3
体育(ダンス含む) 4.1
コミュニケーション英語ⅠG 4.0
音楽 3.8
保健
数学Ⅰ
2年
メディアデザイン(情報系科目) 4.2
保健 4.1
体育(ダンス含む)
古典 4.0
コミュニケーション英語ⅡR
日本史B

3年
キャリア(情報系科目) 4.4
古典B 4.2
現代文B
コミュニケーション英語ⅢR
体育(ダンス含む) 4.1

教員の自己評価

自己評価アンケートは、下記の14項目について実施しました。
保護者アンケート・授業アンケートに比べて、平均値は低い結果となりました。特に、質問項目4「自主的な活動ができるように主体性を育む工夫をしている」については、教員の意見が主体となり生徒会活動・クラス活動が行われていたのは事実でした。その反省に立ちここ数年は、生徒中心の新たな委員会を立ち上げ、そこでまとまった意見を教員に提案する等の取り組みを行いました。また生徒からの要望を取り入れ「ベストの制定」・「カバンの自由化」等が実現しました。まだまだ不十分なことはこの結果からも教員は理解していますので更なる工夫・学校全体としての取り組みを考えていきたいと考えています。
質問項目13「新たな指導方法などを取り入れて、指導のスキルアップを図る」については、今まで以上に外部講習会に参加し、参加者が講師になり校内研修会を実施する等の取り組みをより一層強化していきたいと考えています。

質問項目 評価
(平均)
1.生徒と十分な時間を取りしっかりと話をしている 4.2
2.HRの有効な活用をしている 3.7
3.生徒に役割を分担し、責任を持たせる指導をしている 3.9
4.自主的な活動ができるように主体性を育む工夫をしている 3.6
5.保護者とのコミュニケーションは十分にとり、信頼を得ている 3.9
6.携帯電話・SNSの使用についての指導をする 3.8
7.挨拶の指導をする 4.1
8.授業時、取り組む姿勢や服装等授業規律の関する指導ができている 4.0
9.授業に参加しようとない(寝る・内職など)生徒への指導ができている 3.8
10.授業についていけない生徒への指導をする 3.8
11.年間授業計画に基づき授業ができている 3.9
12.生徒に充実感を持たせる授業の工夫ができている 4.0
13.新たな指導方法などを取り入れて、指導のスキルアップを図る 3.6
14.生徒の信頼を得ている 3.8
  • 2020スクールガイド
  • LINE公式アカウント
  • 京都留学
  • 華頂女子高等学校
  • 同窓会
  • OCSD