2017年高校修学旅行

スケジュール

スケジュールの日程をクリックすると、その日のレポートにリンクします。

2017年高校修学旅行1日目 2017年高校修学旅行2日目 2017年高校修学旅行3日目 2017年高校修学旅行4日目

7月4日(火) 1日目

1日目のレポートはこちら


7月5日(水) 2日目

2日目のレポートはこちら


7月6日(木) 3日目

修学旅行3日目の朝です。今朝も爽やかな気持ちのいい食欲です。


富良野でジャム作り、アイスクリーム作り、イチゴ狩り、ソーセージ作りと試食の体験をしました。
イチゴはジャム加工用のエランという少し野性味のある品種を使わせていただきました。
体験講座の後にランチをいただきました。
富良野はこの夏一の暑さですが、空は広く、風は爽やかです。



ファーム富田では広大なラベンダー畑とたくさんのお花に感激しました。ラベンダーの香りのお土産ものを選んで、香りを楽しみ、ラベンダーのスイーツを食べたり、富良野のメロンを食べたりしました。



修学旅行最終日の夜は札幌市の南西部にある藻岩山頂上にて札幌市内の夜景を楽しみました。みんなとの記念写真にも工夫をこらして、夜景と自分たちをうまく撮影していましたり撮影の後は自分の目で飽きることなく宝石をちりばめたような夜景に見入って感動していました。




7月7日(金) 4日目

おはようございます。
修学旅行も最終日を迎えました。
昨夜は遅い時間まで夜景を楽しんだこともあり、少し顔に疲れは見えていますが、食欲は変わらずです。


小樽の自主研修では、運河クルーズを楽しんだり、海鮮ものに舌鼓をうったり、ソフトクリームの食べ収めをしたりと大忙しでした。
硝子製品やチーズケーキなどお土産のお買い物も満喫しました


お世話になった札幌観光バスの運転手さんとバスガイドさんです。1号車の運転手さんと本校引率教員があまりにもそっくりで、びっくりでした!


先ほど修学旅行一行は京都駅にて解散いたしました。
おかげさまで、4日間の修学旅行が無事に終了いたしました。
ガイドさん、運転手さん、そしてホテルの皆様、本当にありがとうございました。
華頂女子高等学校修学旅行に携わってくださいました皆様に感謝申し上げます。
大変良い思い出がたくさん出来ました。ありがとうございました。